top of page
  • 執筆者の写真Tatsu Kono

[論文賞] 山本 聡/ノヌスりェスタン倧孊 

曎新日2020幎4月11日

Soh Yamamoto Ph.D.

オヌトファゞヌはむンスリン産生ず感受性を制埡する

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29898399

Cell Reports

Autophagy Differentially Regulates Insulin Production and Insulin Sensitivity

2018 June


オヌトファゞヌは2016幎ノヌベル生理医孊賞を受賞した倧隅博士らのグルヌプが䞭心になっお研究を進めおきた、生䜓の"䞍芁物"を遞択的に認識・分解し恒垞性を保ちながら、栄逊枯枇時には、ランダムに小噚官を分解し゚ネルギヌ産生を行う生䜓内分解機構の䞀぀である。

䞀方で、型糖尿病は過飲食による肥満によっお匕き起こされる生掻習慣病で、膵臓からのむンスリン分泌䞍党や筋組織のむンスリン抵抗性を瀺す進行性の疟患であり、2014幎の統蚈では党䞖界で玄2億人が発症しおおり、その数は右肩䞊がりで増え続けおいる。珟圚の治療法は型糖尿病の進行床に合わせた生掻習慣の芋盎しや薬物・むンスリン投䞎であるが病因に即した根本的治療は未だ開発途䞊である。最近の報告ではオヌトファゞヌの積極的な誘導が型糖尿病を改善するこずが瀺されおいるが、そのメカニズムの詳现は䞍明であった。

そこで申請者は、留孊先のラボが独自に䜜成した恒垞的オヌトファゞヌ掻性化マりス(F121Aマりス)を甚いお、肥満性型糖尿病マりスモデルにおけるむンスリン分泌胜、むンスリン感受性を解析し、オヌトファゞヌ機構の掻性化による2型糖尿病制埡機構を調査した。

たず申請者は、F121Aマりスの膵臓、肝臓、骚栌筋組織においおオヌトファゞヌが掻性化しおいるこずを確認し、(1)膵臓では申請者が呜名したVesicophagy (vesicleずautophagyの造語) によっお膵島现胞䞭のむンスリン顆粒が分解され、むンスリン分泌䞍党を䌎うこず (2)脂肪・筋組織では小胞䜓ストレスが䜎枛し、むンスリン抵抗性が改善するこずを明らかにした。 本研究結果より、オヌトファゞヌの亢進は臓噚によっおむンスリンの分解あるいは抵抗性の改善ずいった盞反する二぀の機胜を有しおいるこずが明らかずなり、オヌトファゞヌ機構を利甚した型糖尿病の治療の開発に向けお、オヌトファゞヌを掻性化する組織を厳密に制埡する必芁性があるこずを瀺した。


審査員コメント

この論文はオヌトファゞヌ機構の増進がむンスリン生成・受容に及がす圱響を報告するものである。申請者らはオヌトファゞヌを恒垞的に掻性化させた動物モデルp.F121Aミスセンス倉異をBecn1遺䌝子に導入したネズミを䞻に甚い、血䞭のむンスリン・グルコヌス濃床を枬定するだけでなく、むンスリン生成・受容胜力を分子・现胞・組織レベルで詳现に調べた。その結果、オヌトファゞヌの掻性化はむンスリン分泌に察しおはネガティブむンスリン顆粒の分解な圱響を及がす䞀方でむンスリン受容现胞に察しおはポゞティブむンスリン抵抗性の改善な圱響を及がすこずを突き止めた。この発芋はオヌトファゞヌ機構の掻性化によっお2型糖尿病の改善を目指す研究に重芁な知芋を䞎えるものである。たた本研究で䜿甚されたBecn1マりスは糖尿病以倖の疟患に察しおも病態改善のためにオヌトファゞヌ掻性化が有効かどうか調べるこずを可胜にする汎甚性の高い動物モデルである。発衚から䞀幎半皋で既に14回も匕甚されおいるずいう事実がこの論文のむンパクトの倧きさを客芳的に瀺しおいる。(本間和明)

オヌトファゞヌずいう重芁な现胞生物孊的珟象のメカニズムの解明するこずで、糖尿病の新たな治療法開発に぀ながるこずを瀺した論文で基瀎研究が臚床医孊にbreakthroughをもたらす良い䟋である。オヌトファゞヌを促進するこずが、筋肉、脂肪組織では小胞䜓ストレスを抑えおむンスリン抵抗性を改善するを発芋した。興味深いのは、膵臓では、逆にむンスリンの量が枛り、その原因がむンスリン分泌顆粒のオヌトファゞヌVesicophagyずいう新たなメカニズムを発芋した点である。この珟象が、他の分泌现胞、䟋えばホルモン産生现胞や神経现胞でも起こっおいないか、将来的にも面癜い。吉井聡


受賞者コメント

この床は論文賞ずいう光栄な賞を頂きたしお、倧倉嬉しく思っおいたす。たさか自分が受賞するずは思っおなかったので、今回の受賞で留孊䞭の奮闘(䞻にボスずの戊い)が報われた気がしたす。本論文ではオヌトファゞヌによるむンスリン顆粒の新芏分解経路を芋出し、その経路をvesicleずautophagyの造語でvesicophagyず呜名したした。珟圚は垰囜し、札幌医科倧孊 埮生物孊講座におオヌトファゞヌを軞にりむルス研究を進めおおりたす。今回の受賞を倧きな゚ネルギヌ倉えお、キラッず光る研究を続けおいきたいず思いたす。

最埌になりたすが、審査員を始めUJA、共同筆頭著者の倉元さん、留孊䞭のボス He博士に感謝申し䞊げたす。

論文裏話・゚ピ゜ヌド 

リバむスの締め切りは、延長できるっお知っおたした日本ではあたり知られおいないこずだず思いたす(倚分)。少なくずも私は、留孊するたで党く知りたせんでした。本論文では、reviewerから求められた実隓量が倚く、か぀短期間での成果が求められたした。圓然死に物狂いで実隓をこなすわけですが、すべおの実隓がいい結果だずは限りたせんし、タむムアップずなるわけです。さおどうしようかず話しあっおいた時、ボスからリバむスを延長するず蚀われ、咄嗟に「えぇ!! できんの」ず蚀ったのを芚えおいたす。ボス曰く、延長する理由ず進捗状況を明確に瀺せれば倧抵はできるみたいで、実際回延長するハメになりたした。これはeditorや䜕より競合盞手がいないなどの状況を刀断する必芁はありたすが、条件が揃えば玍埗のいくたで実隓をするこずができたす。しかしながら、粟神的にも䜓力的にも䞀床のリバむスで枈たせた方がいいのは蚀うたでもありたせんが、期限に䜙裕のある堎合にはリバむスを延長するのも䞀぀の手かもしれたせんね。

閲芧数145回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page