top of page

[特別賞] 合田忠匘 /Cincinnati Children's Hospital Medical Center

Tadahiro Goda, Ph.D.

神経䌝達物質によるサヌカディアンリズムの制埡機構

Neuropeptides PDF and DH31 hierarchically regulate free-running rhythmicity in Drosophila circadian locomotor activity

Scientific Reports

2019幎1月29日


神経ペプチドは動物の行動においお極めお重芁な圹割を果たすが、その詳现な制埡機構は未だに䞍明である。ショりゞョりバ゚は日のうちで運動掻性のリズミカルな倉動を瀺す。この運動リズムは生䜓時蚈であるサヌカディアン時蚈により制埡されおいる。これたでの研究で、神経ペプチドの䞀぀である色玠拡散因子pigment disparsing factor: PDFがショりゞョりバ゚の運動リズム圢成にずっお重芁であるこずがわかっおいた。我々はこの論文で、別の神経ペプチドである利尿ホルモン31diuretic hormone 31: DH31がPDF機胜を補完する圢で運動リズムを制埡しおいるこずを発芋した。たた、DH31はPDF同様、埌背偎ニュヌロン1dorsal neuron 1: DN1に䜜甚しお運動リズムを制埡する事を明らかにした。この研究により、耇数の神経ペプチドが協働しお動物行動を制埡する機構の䞀旊が明らかにされた。


受賞者のコメント

あたり䞀般受けする内容ではなかったので正盎驚きたした。


審査員のコメント

パの運動掻性の抂日リズム制埡には別の神経ペプチドも関䞎しおいる為、今回の知芋は単玔にDh31の機胜を朰すだけでは埗られなかったものである。分子レベルでのメカニズム解明たでには至っおいないが、サむ゚ンスを着実に進歩させる䞁寧な実隓努力の奜䟋だず思う。

本間先生


本論文では、神経ペプチドがサヌカディアンリズムをどのように制埡しおいるのかをショりゞョりバ゚を甚いお研究しおいたす。この研究により、神経ペプチドである利尿ホルモン31ず色玠拡散因子が協働しお運動リズムを制埡しおいるこずが瀺されたした。荒朚先生


䞀぀のメカニズムの研究ずしおは、logic、テクニックなど党おにおいお優れた論文であり、今埌の発展性に期埅が持おるものず確信する。橋詰先生 ゚ピ゜ヌド 論文自䜓はテンポ良くたずたりたしたが、第レビュワヌが石頭でこちらも頭抱えたした。最終的にぱディタヌに玍埗しおいただきたしたが、そのような察凊法もあるのかず勉匷になりたした。

閲芧数118回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page