top of page

[論文賞]井䞊 浩茔/京郜倧孊

曎新日2022幎4月25日

Kosuke Inoue, M.D., Ph.D.

[分野南カリフォルニア]
(アルドステロンが血圧を介しお冠動脈石灰化を匕き起こすメカニズムの疫孊的解明)
Hypertension, July 2020

抂芁
アルドステロンは副腎から分泌されるステロむドホルモンで、塩分を䜓内に保持し、血圧を維持する重芁な働きを担っおいる。このアルドステロンが過剰分泌されるこずで高血圧をきたす疟患を原発性アルドステロン症ず呌び、最も頻床が高い二次性高血圧ホルモン異垞など特定の原因によっお生じる高血圧ずしおその蚺断治療が泚目を济びおいる。先行研究で、原発性アルドステロン症による心血管リスクの䞊昇は広く報告されおきた䞀方で、高血圧や原発性アルドステロン症を有さない患者においおも、アルドステロン濃床が心血管リスクず関係しおいるかに぀いおは䞍明であった。たた、アルドステロンが血圧䞊昇ずは独立しお、慢性炎症や線維化を通じお盎接的に臓噚障害をきたすこずが基瀎研究によっお瀺されおきたが、臚床においおアルドステロン濃床ず心血管リスクの関連にどの皋床血圧が関䞎しおいるかに぀いおは䞍明であった。
この問いに答えるため、申請者は因果媒介分析ずいう因果掚論の手法を甚いお、アルドステロン高倀によっお匕き起こされる冠動脈石灰化朜圚性動脈硬化症の䞻芁マヌカヌの①盎接効果血圧䞊昇を介さない効果ず②間接効果血圧䞊昇を介した効果を掚定した。䜿甚したコホヌトは、心疟患既埀のない米囜6地域の癜人・黒人・ヒスパニック・䞭囜系アメリカ人45-84歳を察象ずした前向き芳察研究the Multi-Ethnic Study of Atherosclerosis (MESA)である。降圧薬を内服しおおらず、アルドステロン濃床が枬定された700名においお、アルドステロン高倀は冠動脈石灰化ず匷く関連しおおり䞭間フォロヌアップ期間6.4幎、その45%皋床が血圧䞊昇を介しおいた①盎接効果1.17 [0.96-1.37]、②血圧䞊昇を介した間接効果1.06 [1.02-1.18]。本関連はアルドステロンを制埡しおいるレニンずいうホルモンが抑制されおいるほどアルドステロンがレニンの刺激ではなく自埋的に過剰分泌しおいるほど、匷く認められた。
本研究は䞖界で初めお、アルドステロンが血圧を介さずに心血管リスクを䞊昇させる経路を降圧薬を内服しおいない䞀般成人のデヌタを甚いお定量化したもので、単玔に高血圧を治療するだけでなく、アルドステロンを十分に抑制するこずが心血管予防の芳点から必芁であるこずを明らかにした。本研究結果を螏たえお、心血管予防においおアルドステロン䜜甚を抑える薬剀をどのタむミングで優先的に導入するべきかに぀いおは、今埌ランダム化比范詊隓を含めた曎なる怜蚎が求められる。たた、因果媒介解析ずいう発展的な因果掚論手法を応甚し、基瀎研究で埗られた知芋を臚床研究で玐解いた本研究は、今埌トランスレヌショナルリサヌチを加速させるうえで重芁な瀺唆を䞎えるず期埅される。

受賞者のコメント
留孊しお間もないころ、私が日本で内科医をしおいたころに専門ずしおいたアルドステロンに関する興味深い研究がハヌバヌドの研究チヌムから発衚されたした。アルドステロンは日垞の蚺療で頻回に枬定されるホルモンではないため、䞀般人口におけるデヌタは入手しづらいのですが、䞊蚘チヌムは高血圧を有さない患者のアルドステロン倀を甚いお将来高血圧が発症するリスクに぀いお報告したのです。この論文を読んだずきに胞が躍ったず同時に、是非圌らず同じコホヌトMESAを甚いお、高血圧の先にある心血管むベントなどの合䜵症リスクたで怜蚎したいず思いたした。調べおみるず、MESAの䞭心メンバヌが留孊先のUCLAの埪環噚内科教授であるこずがわかりたした。そこで圌女が担圓する授業を調べ、積極的に授業参加するこずでたず顔を芚えおもらいたした孊ぶ意欲があれば他の所属でも寛倧に受け入れおくれるのが、UCLAの魅力でもありたした。次第に圌女の研究チヌムミヌティングにも呌んでいただけるようになり、ある皋床の信頌が埗られたタむミングで本研究の研究蚈画曞を持っおいき、研究をスタヌトするこずができたした。ここたでで2幎かかりたしたが、それたでにアむデアず方法論を成熟させおいたので、そのあずの流れは速く、い぀も通りRejectも耇数経隓したしたが無事に論文化するこずができたした。結果ずしおアメリカ心臓協䌚の孊䌚誌であるHypertensionのHigh-Impact Paperに遞出され、粘り匷く機䌚を぀かみにいったおかげで臚床的に意矩のある研究結果を報告できたず自負しおおりたす。

審査員のコメント
金子盎暹 先生:
アルドステロンはレニン-アルドステロン-アンギオテンシン系の䞀぀を構成する重芁なホルモンで血圧を維持する重芁な働きを担っおいるが、血䞭のアルドステロンの䞊昇が動脈硬化ず死亡に盎接結び぀いおいるかは知られおいなかった。申請者は因果掚論の手法を甚い、アルドステロンの䞊昇がどの皋床盎接的に、たたは間接的に高血圧を介しお動脈硬化を匕き起こしおいるかを瀺した。この知芋はアルドステロンがなぜ動脈硬化を匕き起こすのか、どのように制埡しおいくかずいう方向性を基瀎から臚床レベルで䞎えた非垞に孊術䟡倀の高い論文である。たた、この新たな知芋は、すでに2014幎に論文化されおいるデヌタを䞁寧に新たな統蚈手法で分析し盎すこずで埗られおおり、このような手法は他にも幅広い分野で行えるず考えられ称賛に倀する。さらに、この研究は応募者が倧孊院圚籍䞭に行われおおり、たたcorresponding authorになっおいるこずは特別賞ずしお盞応しいものである。

北郷明成 先生:
医孊だけでなく様々な分野においお適応されおいる統蚈的因果掚論の䞭で、特に因果媒介解析ずいう発展的手法を応甚し、血挿アルドステロン濃床ず心血管系リスクの関連を解明した研究。血挿アルドステロンが血圧を介さず盎接心血管系リスクに関連しおいる事を瀺した。心血管系疟患の予防に寄䞎する芋解であり、雑誌のHigh-Impact paperに遞出されおいる事も本研究の重芁性を瀺しおいる。ビックデヌタサむ゚ンスの重芁性は近幎泚目され、今埌は本研究の様な疫孊手法を甚いた新たなEBMの構築が必須であり、その意味でも本研究の持぀意矩は重芁である。

゚ピ゜ヌド
研究者を目指したきっかけ
ベッドサむドの医療を経隓しおいく䞭で、ある治療が効果的な患者さんもいれば効果的でない患者さんもおり、その違いは䜕なんだろうかずいう疑問がわきたした。たた、䟋えば糖尿病などの病気ず蚺断された埌にメンタルの䞍調をきたし合䜵症を発症しおしたう患者さんなどを蚺るこずで、そうした経過に察しお具䜓的にどのような科孊的根拠があり、どのようにアプロヌチをするこずが適切なのか、ずいう疑問も生じたした。これらの問いに答えるために、論文を読みずく力や曞く力が必芁であるこずに気づいたため、研究の道に足を螏み入れるこずにしたした。
珟圚の専門分野に進んだ理由
留孊圓初は、ロサンれルスに䜏んでみたい・倖から日本を芋おみたい、ずいったモチベヌションが匷く、2幎皋床孊び修士号を取埗したら日本に垰囜し、ベッドサむドに戻る予定でした。しかし、勉匷をし始めるず因果掚論の䞖界にどんどんはたっおしたい、気づいたら博士号に入り研究がメむンの生掻ずなっおいたした。垰囜埌は、倖来蚺療をするこずで珟堎の感芚を維持しながら、日本の医孊研究における因果掚論の応甚・発展に力を泚いでいたす。
この研究の将来性
アルドステロンは副腎ずいう臓噚から分泌されるホルモンで、塩分を䜓内に保持し、血圧を維持する重芁な働きを担っおいたす。このホルモンがたくさん分泌されるず高血圧を発症するこずが広く知られおいたしたが、近幎の基瀎研究で血圧䞊昇ずは独立しお心臓などの臓噚に盎接的に負荷をきたす機序も明らかになっおきたした。アルドステロンが血圧を介さずに心血管リスクを䞊昇させる経路を人間のデヌタを甚いお明らかにした本研究は、血圧管理だけでなくアルドステロン抑制が重芁であるずいうメッセヌゞを有し、高血圧蚺療に重芁な瀺唆を䞎えるず考えおいたす。たた、基瀎研究の知芋も螏たえお、最先端の因果掚論手法を甚いお珟堎の問いに答えた研究䟋ずしお、次䞖代の疫孊研究ぞの道暙になれたらず期埅しおいたす。
閲芧数266回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page